Home > Archives > 2013-04

2013-04

春なのですね

  • 2013-04-17 (水)
  • Blog | Photos
  • 作成者:Junco-san

不安定な天候の中でも、木々や草花を見ていると

確実に季節は巡っている事を実感させられます。

20130417_1

毎年5月のゴールデンウィークに満開になるつつじが、

今朝は正に芽が開きたくてうずうずしている様に見えました。

20130417_2

もうすぐと思っていたお隣の庭の鈴蘭も咲き始めました!

例年より少し早いとの事ですが素敵ですよね!

20130417_3

毎年楽しみの野菜やハーブの苗も出始めて(^^)

早速、植えました。


純子SAN

巣立ちの日

  • 2013-04-10 (水)
  • Blog | Photos
  • 作成者:Junco-san

ここ数日、親鳥が巣に寄り付かない日が続いて、少し痩せてきているひなが心配でした。

きじ鳩の生態を調べた所、ひなの成長が大丈夫となると親鳥は離れ空腹で飛び立つように自立を待つとの事。

昨日か今日か?もしかしたらもぅ居ないかも知れない・・・と覚悟はしていました。

20130410_1

今朝(4月9日)7時35分頃。

正に羽ばたこうとしているひな鳥を目の前にして声も出せずに夢中でシャッターを切りました。

次の瞬間!

いつも左側に居る一羽が飛び立ちました(左下に落ちるように)

でも、すぐにパタパタと慣れない羽を広げてつつじの木まで辿り着きました(良かった~)

20130410_2

あと30秒遅くても立ち会えなかった(--)

無事、巣立ちを見届けたいと願っていた気持ちが通じたのでしょうか。

もしかして待って居てくれたのでしょうか。

残された一羽はだいぶ躊躇していて、私に助けを求めるような表情。

大丈夫よ!応援しているから頑張れ!

20130410_3

飛び立ちました!!

ちょっと震えているようにも見えて・・・

何だか胸が一杯で涙が出そうになりました。

何度も私の方を見て、何か言っているようにも思えました。

私も言いたい!ありがとう!

とにかく、元気で強く立派なキジ鳩になって下さいね。

20130410_4


純子SAN

ひな鳥の成長

  • 2013-04-05 (金)
  • Blog | Photos
  • 作成者:Junco-san

明日、明後日と休日に入りますが大荒れ予報(**)

私も遠出の予定をキャンセルして鳩の安否を見守る事にしました。

20130405_1

凄いでしょう!

もぅ羽も生え始めて鳩に近づいてきました。

ちょっと恐い位のスピードで・・驚愕しています(++)

20130405_2

昨日、フェイスブックにアップしたのですが、

我が家の山椒の新芽がいっせいに!

確実に季節は巡ってきています。

毎年楽しみにしている「木の芽の秘伝煮」をご紹介しますね。

芽吹いてきた葉を摘んで、

新聞紙などに広げて風通しの良い場所で4日間陰干しにします。

本来は鉄鍋ですが(フライパンでもOK)弱火でじっくりと時間をかけて炒り上げます。

仕上げにお酒と醤油を同量で味付けして出来上がり(^^)

手間がかかりますが、山椒の優雅な香りと香ばしさはやみつきになります。

出来上がりはほんの少量ですが、春ならでは嬉しい贅沢です。

20130405_3

これはお隣の庭(^^)紫式部の花の周りは鈴蘭が咲き始めます。

いつも美しく整然としていて、野生の庭とは正反対ですが、両方楽しめて幸せです。

純子SAN

きじ鳩のお父さん

  • 2013-04-04 (木)
  • Blog | Photos
  • 作成者:Junco-san

20130404_1

お父さんも元気に居ました!

お隣の奥様に教えて頂き、やはり健在で交代して子育てしていました。

さすが早業の連携プレイ素晴らしい(@@)

朝、庭にお米をまくのを待ちわびているですね。

一生懸命に食べて、いつもは意地悪なひよ鳥も

追い払うようで、子育て中の底力かな?

20130404_2

家の庭は賑やかですよ(^^)

沢山の「すずめ」(多い時は30羽位)と

口ばしの黄色い「むく鳥」(もう中国に帰ったかな?)

暖かくなると北海道に帰る「ひよ鳥」

これが意地悪で(++)たらふく食べても1人占めしようと

他の鳥をバタバタと追い払うのです。

20130404_3

昨日の春の嵐は凄かったですね!

私も傘が壊れて、びしょ濡れになりました。

その嵐の中でもずぶ濡れで懸命にひな鳥を守る姿に感動しました。

寒さを心配していましたら、鳩の体温は高く41~42度位で、

下にひなが居たらもっと温かいから大丈夫と教えて貰いました。

純子SAN

鳩の赤ちゃん誕生

  • 2013-04-01 (月)
  • Blog | Photos
  • 作成者:Junco-san

最近、皆様からあのキジ鳩はどうなりましたか?

とよく聞かれます(^^)

先週の金曜日までは微動だもしない、いつものお母さん鳩の姿だけでした。

それが(++)土曜日の朝のビックリ!

20130401_1

お母さん不在でグレーのかたまりが2つ?

よ~く見たら(@@)キャー!ひな鳥だぁ~!

結構私、卒倒しそうでしたよ(**)

20130401_2

これが今朝のひなちゃん達!

叉叉、ギャーって感じ。

大きくなった~。

すくすくとすご~い!!

声を出さないで(野生のなせる業?)

私にパクパクと餌をねだるようなしぐさを繰り返します。

通常はつがいで交代に暖め守るようですが、どうやら?

シングルマザーの様子。

鳥の世界は浮気というのは無いそうで・・・

お父さん鳥の安否が心配です(--)

母は強し!

餌を探してきてはひなの栄養補給し、

大きくなったひなを懸命に隠すように羽をふくらませて抱いています。

このまま、もう少しひなが無事に飛び立つまで、

お母さん!頑張って下さいね。

20130401_3

純子SAN

Home > Archives > 2013-04

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
Feeds
メタ情報

Return to page top