幸せの使者

先週の水曜日頃から、柔らかい小枝を咥えたキジ鳩が何度も往復していました。

鏡台に座った私の目に映ったのは

「ここよ!」と私に教えるように垣根の中に入る鳩の姿。

そぉ~っと覗きに行ったら・・・お母さん鳩と目が合いびっくり!

20130311_1

お隣との境の枯れかけている椿の垣根の中腹で、

視界からは盲点になるような思いもかけない空間。

でも、ここならカラスに見つかる事はないし、

庭にいつもご飯をまいているから食料に不自由はないし、

風を防げるし、陽も最後まで当たるし、

賢い鳩と感心しながらも心配はお隣さん。

何も知らないからすぐに伝えなければ!

20130311_2

案の定、明日に枯れている椿の木を剪定する予定だったそう(**)

とにかく、お願いして剪定の日を延期して見守ってもらう事になりました(^^)

卵を抱いて3週間位?

それから巣立つまでは2週間位?

大切に守って上げなければね!

鳩は幸せのシンボル。

何だか嬉しいな(^^)

大昔に赤坂のマンションにいた頃ベランダではなく、

横にあった出窓で鳩がヒナをかえした事があったっけ・・・

写真探してみよう。

20130311_3

お祝いに太巻きを作りました。

美味しかったので少しだけ残ったご飯を水で洗い、鳩にもお裾分けしました。

純子SAN